ヒメボタルの季節です!
今年も幻想的なヒメボタルの季節がやってきました!ヒメボタルは体長5.5~10㎜の小型ボタルです。メスの羽は退化しているため飛ぶことが出来ず草むらで光を発します。オスは地上1~2mの高さ飛びメスと光の交信をし相手が見つかると降下します。今年は7月下旬までが見ごろのようです。
夏越祭を行います!
7月24日(金)18時から南高井病院芳雲殿にて平成27年夏越の大祓い神事を執り行います。夏越の大祓いとは茅で出来た輪をくぐり、半年間の罪穢れを祓い去り、以降半年の健康・幸を祈願する神事です。季節の変わり目に心身の健康をお祈りするこの神事はいにしえより受け継がれた大切な神道儀礼の1つであります。
また、南高井病院敷地内にて夏越祭りも行います。たくさんの出店を準備しておりますのでぜひお越し下さいませ。
遅くなりましたが…。
4月18日(土)大成神宮にて鎮花祭を行いました。
毎年桜の咲くこの時期に行う行事で東洋最高道徳学会の4大行事の中では最も優雅な神事です。当日は満開とまではいきませんでしたが見事な桜を見ることが出来ました。またお天気も晴れたり曇ったりと落ち着かないお天気でしたが、時折見せる暖かな日差しが参拝者を心地よい気持ちにさせてくれました。
午前11時、神職が入場し、天地鎮めの太鼓の音が静寂な空気を切り裂くように鳴り響き神事が始まりました。神事は「修祓」「献饌の儀」「献花の儀」と続き、献花の儀では、斎司により、身の丈1m以上もある大きな桜の木が神前に奉られました。その後「祝詞奏上」「神楽奉納」と続きます。「玉串奉奠」では、宗教法人東洋最高道徳学会 長岡節子に始まり、総勢90名の参列者が色鮮やかな花玉串を次々に神前に奉奠致しました。その後「撤饌の儀」「成満太鼓」と続き、神事は滞りなく終了致しました。